ラーニングモアのブログ

第3回 あなたの業務を分類しよう


第3回 PDCAの前に 大事な仕事とは

新しいことをやるときはPDCAを知らずの内に回しています。
先週は幕張メッセで2日連続して仕事があり、9時40分集合でした。9時20分に海浜幕張駅に着けば十分間に合うとゴールを設定し、東京駅から京葉線で行くプランを立てました。
実行してみると、山手線から京葉線のホームまで、ネットで調べると歩いて20分の時間と出ていましたが、実際に速歩で歩いたら10分程度で到着し、予定の一つ前の電車に乗ることができました。
ところが、これが普通列車で後からの急行に抜かれ、結局、海浜幕張駅到着は後続車の方が早かったのです。
翌日は早くホームについても、ちゃんと決めた電車に乗り、前日より、余裕を持って通勤することができました。
これも、小さいですが立派なPDCAです。

さて、前回はプライベートではPDCAを実施しているにも関わらず、ビジネスで実行するのは苦手な人が多く、その理由を考えてみました。
今回はPDCAの実践の前に皆さんが取り組んでいる業務について考えてみましょう。

皆さんはこの1ケ月にどのような仕事をされましたか

電話に出る、電話を掛ける、メールを読む、打ち合わせをする、会議に参加する、旅費を精算する、
稟議書を作成する、 日報を書くなど色々あると思いますが、一度、全部を書き出して下さい

そして、書き出した業務を、次の4つに分類して下さい。
A 重要で緊急
B 重要で緊急でない
C 重要ではなくて緊急
D 重要ではなくて緊急ではない

スライド3

書けましたか?

まず、皆さん、いくつ書けましたか?
20書けなかった人は、緊急の業務ばかり、書いていませんか?
「緊急でなくて重要な仕事などありません。」と答える方が多いですが、これは問題です。

下記の様な勉強や将来の戦略などの仕事は緊急でなくて重要な仕事になります。

セミナーに参加する
書籍を読む
ライバル会社を調べる
決算書の勉強をする
ビジネス書籍を読む
他の課とコミュニケーションする
先輩と話をする
同期と情報交換する
専門誌、新聞を読む
ライバル会社を視察する

言い換えれば、緊急の仕事とはやらないと上司から叱られる仕事であり、緊急でない仕事とはやらなくとも上司から怒られない仕事です。
緊急な仕事はやらないと上司から怒られますから、誰でも必ずやらなくてはなりません。
例えば、皆さんがどんなに忙しくとも、偉くとも、目の前の電話が鳴れば出なくてはいけないし、人が尋ねてくれば応対しなくてはいけません。

しかし、ビジネスで差が出るのは、緊急ではないけれども重要な仕事をするかどうかです。。
上司から言われなくとも、次の上司の命令を先取りして動く、また、今の状況から抜け出るための対策を考えている人は、働きぶりも違うし、会社や上司から期待以上の評価をえることになるでしょう。

 

スライド4

 

この将来を見据えた業務を意識してどう取り組むか、ここにPDCAが多いに役立ちます。

いよいよ次の回で1日1回60秒PDCAの進め方をお話しします

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.learning-more.co.jp/blog/%e7%ac%ac%ef%bc%93%e5%9b%9e%e3%80%80%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e6%a5%ad%e5%8b%99%e3%82%92%e5%88%86%e9%a1%9e%e3%81%97%e3%82%88%e3%81%86/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
第3回 あなたの業務を分類しよう from ラーニングモアのブログ

代表ご挨拶

株式会社ラーニングモア 代表取締役社長:山口 伸一
株式会社ラーニングモア
代表取締役社長:山口 伸一

早稲田大学理工学部工業経営科卒業
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了
(MBA)
森永乳業株式会社入社、名古屋で営業職 MBA取得、住友ビジコン入社
2013年 教育事業部長を退職、現職

詳しくはこちら

資料請求・お問い合わせはこちらから。まずはお気軽にご相談ください。

業務内容

  • 組織開発:組織が活性化し従業員が働きやすい風土づくりを
  • 研修・セミナー:階層別研修、ビジネススキル研修など
  • パーソナルサポート:コーチングやカウンセリングを通じて個人の支援を行います
  • パーソナルサポート:コーチングやカウンセリングを通じて個人の支援を行います
  • パーソナルサポート:コーチングやカウンセリングを通じて個人の支援を行います
検索