ブログ

日進月歩を目指す

ブログをお読みいただきありがとうございます。
PDCA研究所:セミナー研修のラーニングモアの日々つれずれ、担当の前田です。

今日のテーマは日進月歩を目指すです。

「日進月歩」という 四字熟語の意味をご存知でしょうか。
コツコツやる、という意味であると勘違いされやすいのですが、正解は「絶え間なく、急速に進歩する」 ということです。
 
辞書を引用すると、”日に日に、絶えず進歩すること。進歩の度合いが急速であること。
「日~月~」は日に日にそうなっていくこと。ここでは「進歩」という一つの単語を二つに分けて、日に月に進歩するという意を表す。 ”とあります。

会社や人生において、非常識だと思われるような、とてつもないゴールを設けて目指してみると、そのゴールは達成できなくてもその近くまではいけるものです。
人は会社での評価にかかわることになると、どうしても達成しやすい目標を設定しがちですが、それでは自分の殻は破れません。
誰にも評価されないところでなら、驚くような目標設定も可能ですよね。

時間をかけてコツコツやること。この積み重ねだけがとてつもないゴールへたどり着く方法です。日進月歩の日進に相当する部分です。
そこに、ただコツコツやるだけではなく、PDCAの要素を取り込んでみましょう。
PDCAを回し、常に改善とアクションを行っていけば、コツコツと目指していたゴールがグッと身近なものに感じられるようになるかもしれません。

日進月歩、「絶え間なく、急速に進歩する」自分を目指していきましょう!

営業のお悩みございませんか?

関連記事

  1. フェルミ推定とは
  2. コロナショックにおけるPDCAサイクルの重要性
  3. 伝える・伝わる・人が動くこと
  4. 営業マネジメントの4要素を抑えて効率化【2】 行動管理
  5. 不況は成長のチャンスと考える
  6. 本をたくさん読むコツ
  7. プレゼン終了後が最も大事、本番と心得る
  8. 3日、3週間、3ヶ月、3年スパンで物事を考える

アーカイブ

PDCA動画

現状若手の営業が育たないのは??

PDCAセミナー

PAGE TOP