ブログ

顧客から選ばれ続ける会社になるには

ブログをお読みいただきありがとうございます。
PDCA研究所:セミナー研修のラーニングモアの日々つれずれ、担当の前田です。

今日のテーマは顧客から選ばれ続ける会社になるにはです。

新型コロナウィルス感染拡大は、人体・生命に対して直接被害を与えただけでなく、甚大な経済的損失を発生させました。まさかここまで被害が拡大するとは、思いもよらない事態となってしまいました。
多くの企業や個人事業主は、かつてないほどのダメージを受け、世界中が失業者であふれる惨状です。倒産する企業や破産する個人も激増していくものと思われます。会社も影響を大きく受けていることでしょう。

そしてその影響は

・今月や来月を乗り越えられないほど深刻なのか?
・それとも、なんとか半年間ぐらいは乗り越えられそうなのか?
・あるいは、ダメージは受けたが、大きな不安はない状態なのか?
・人によって深刻さの度合いは様々ですが、あなたは大丈夫でしょうか?
・あなたの会社やあなたの仕事はどれほどのダメージを受けたのでしょうか?
・あなたの収入や貯金はどうなったのでしょうか?

こんな状況だからこそ。

私たちが今日あること、そして存分に働けることは、お客様や取引先はもちろん、職場の仲間、家族といった周囲の多くの人々の支援があるからです。
決して自分たちだけでここまで来られたわけではありません。
「顧客が選んでくれたおかげで今日の自分があるのだ」という気持ちで謙り、感謝しなければなりません。
逆に、感謝の対極にあるものが不平不満、愚痴です。それらは必ず人生を暗くし不幸にします。 顧客に感謝をすることで人生はすばらしいものになっていきます。それは、感謝の気持ちを持つことで、自分の心が美しくなっていき、運命そのものが明るくひらかれていくからです。顧客へ感謝をする心が、幸運を呼び込むのです。

その感謝を通じてさらに 「顧客から選ばれ続ける会社に」になります。そして、貢献できる喜びを感じれるのです。
今こそ顧客に貢献できる機会なのです。

営業のお悩みございませんか?

関連記事

  1. PDCA研究所:セミナー研修のラーニングモアの日々つれずれ
  2. ダイヤはダイヤでしか磨かれない、人は人でしか磨かれない
  3. O2O時代でのPDCAについて
  4. 「ジョブ型」雇用について
  5. 第一印象を大切に
  6. メリットは「伝える」より「想像のお手伝い」を
  7. BANT条件のヒアリング
  8. お金より信用、新しい開発(イノベーション)に全力を

アーカイブ

PDCA動画

現状若手の営業が育たないのは??

PDCAセミナー

PAGE TOP